履歴書を改めて書く

今の会社を辞めるときは、みなさんどういう気持ちの人が多いんでしょうか?
私はどちらかというと、次の新しい業界にもチャレンジできるかも!今の会社じゃない雰囲気のところで働けるかも!という期待が大きいかもしれません。
もちろん、次の転職がスムーズに決まるかな。希望の職場あるかな?という不安もあります。

そういういろんな期待と不安が入り混じるなかでの新たな職探し。

いったい自分は、何がしたいんだろう。
どれぐらいのお給料がほしいんだろう。
という、自問自答をしていきます。

そして、履歴書を書くとき、改めて自分の今までのことを思い出してしまいませんか?

今までの経歴を文字にして書いていくうちに、もっと勉強しておけば良かったな。
あの時資格取っておけばよかったとか。
私は結構反省することが多いです。。。

履歴書を書き終えて、面接の練習や予習。(こんなこと聞かれるかも?という想定で)
このときも、改めて自分自身と向き合う時間になります。

私の長所ってなんだろう?
短所ってなんだろう?
今までで一番がんばった事ってなんだろう?とか。

自分に向かい合う時間って今まで機会がない限りしてこなかったから、すごく難しくて、う~ん。って悩んでしまいます。
でも、それでいいと思っています。
悩んで、自分を見つめなおす。これって新しい発見があるかもしれないし、逆に反省もあったりで、私はすごい良い機会だとポジティブに考えてます。

転職は、自分にとって大きなターニングポイントになるかもしれない大事な決断です。
できるだけ自分を見つめなおして、新しい会社でまたスキルも磨けていけたらいいな。と思います。